ブランドジャパン2013年 企業人の評価



1位( 1)[93.2] トヨタ自動車
2位( 2)[86.1] アップル
3位( 7)[81.9] グーグル
3位( 4)[81.9] 本田技研工業
5位( 3)[78.7] パナソニック
6位( 6)[78.3] オリエンタルランド
7位( 11)[77.1] ヤマト運輸
8位( 38)[75.9] タニタ
9位( 16)[75.7] ソフトバンクモバイル
10位( 13)[74.5] サントリー
11位( 20)[73.6] キヤノン
12位( 5)[73.5] ソニー
13位( 37)[72.2] ブリジストン
14位( 22)[72.1] 全日本空輸
15位( 9)[72.0] ソフトバンク
15位( 17)[72.0] 日清食品
17位 ( 10)[71.9] 任天堂
18位( 12)[71.5] マクドナルド
19位( 8)[71.4] 日産自動車
20位( 51)[71.0] イオン
21位( 33)[70.1] コカ・コーラ
22位( 15)[69.9] ジャパネットたかた
23位( 24)[69.6] セブン-イレブン
24位( 21)[69.1] 東芝
25位( 28)[69.0] 楽天
26位( 34)[68.7] インテル
26位( 34)[68.7] スターバックス コーヒー
26位( 19)[68.7] 日本マイクロソフト
29位( 18)[68.1] キリンビール
30位( 14)[67.9] アサヒビール
31位( 23)[67.6] セブン&アイ・ホールディングス
32位( 40)[66.7] TOTO
32位( 26)[66.7] ヤフー
34位( 58)[66.4] サッポロビール
35位( 27)[65.7] アマゾン
36位( 32)[65.2] ナイキ
37位( 41)[65.1] 京セラ
38位( 39)[64.7] リクルート
39位( 25)[64.5] 資生堂
40位( 43)[63.7] 味の素
40位(144)[63.7] カルビー
40位( 29)[63.7] 日立製作所

( )は前回順位、[ ]は偏差値

日経BPコンサルティングのブランドイメージ調査「ブランド・ジャパン2013」でビジネスパーソンが評価する強いブランドはトヨタ自動車が2年連続首位となった。
同調査は500の企業ブランドについて活力、人材力、信用力、先見力などの項目毎に企業人の目線で評価を聞いた「ビジネス市場編」。
このほか、消費者に聞く「コンシューマー市場編」もある。

総合順位1位のトヨタ自動車、2位のアップルは前回と同様だった。
トヨタは活力が92位にとどまったが、信用力1位、人材力4位、先見力5位と高く、総合93.2ポイントを獲得した。
オリエンタルランドは消費者評価で44位だったが、人材力が1位となり総合6位は2年連続となる。
社員食堂が話題のタニタは人材力が2位で、総合8位に躍進した。


Share on Facebook

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする